スポンサーリンク

返信先: 自分はアスペルガーで妻を苦しめています

ホーム フォーラム 掲示板 自分はアスペルガーで妻を苦しめています 返信先: 自分はアスペルガーで妻を苦しめています

かっぱ
ゲスト

すみません。詳細を書かずにおりました。
結婚5年目。私は外で仕事(組織的には管理職)をしていて、妻は在宅ワーク。
私はアスペルガー。妻はADHD。(妻は元々心理学を勉強していた観点から自己分析結果をADHDとしております)
子どもはいません。今のところ作らない方針。
妻はこの5年間、仕事に関する私へのアドバイスから、家事の組み立て、私がアスペルガーではないかという診断に至るまで、すべてにおいて私にアドバイスをしてきました。しかし私は妻にはアドバイスは一切してきませんでした。
妻が私にそうする理由は私が主体的には何もしてこなかったからです。
言われたやり方では習慣として家事はやっていますが、積極的な幅の広がりは持てていませんでした。
元々私が人に相談したりすることが苦手。日々の事をこなすことに必死。
妻だけが考えている状態でした。そのことに妻は数年前から怒りを表してきました。
こうなると私が言いたい事が妻には伝わらず、妻の問いに対して、私が答えた認識でいても、なんでそんな答えになるの?
と会話にならない状況。
妻が「これからどうするの?」「すぐに直して」と言われると解決策が思いつかずに言葉を出せずにいます。
妻は「まるで自分がいじめているみたいじゃないか。こっちが被害者なのに」と言います。

私の望みは「妻の苦しみを無くしたい。」ではありますが、
その前にカサンドラ症候群の方に対して、私の行いがどう映るかを感想を教えて頂きたいです。

タイトルとURLをコピーしました