スポンサーリンク

返信先: 発達障害の症状について

ホーム フォーラム 掲示板 発達障害の症状について 返信先: 発達障害の症状について

#466
うさぎ
ゲスト

発達障害者の私の経験上、少々じゃないレベルです。

オマエ絶対ヤバイって!!ってもう何回も他人から言われるレベル
です。
発達障害の形質って誰でもあるんです。
ただ障害者になると、異常なレベルに達します。

注意力散漫というよりは、記憶がすっぽり抜け落ちます。

A,B、C、Dという手慣れていて目を閉じていても出来る熟練業務をして
いて、Cが抜けたことに全く気が付かない。
しかも目で見えていて、認知もしているはずなのに、しかも業務終了後
に見直し確認までしているのに、見落とすレベルです。
定型発達している健常者からすると、「マヂぃ???!絶対あり得ないよ。
オマエ、ワザとやってんだろ?!」って言われることが、頻繁に起こります。
自分で気をつけていても意識していても、注意出来ない状態です。

しかも、そんな時って目の裏側がモヤモヤしてくるんです。
これも原因はアレかな~とは思いますね。
神経細胞間の神経信号伝達が正常じゃないからです。

ABDでもABCDやってる、完璧にやってる!と脳は考えているんです。
怖いっすよマジで。

部屋が片付けられないのはどこから手を付けていいか分からないんです。
どれを捨てるのか優先順位も付けられません。
いやぁ、全部必要だしな、決められないんです。

ちなみに勉強が理解できないのは関係ありません。
残念ながらそちらはあなたの学習力の問題です。
もし理解できないのであれば、全ての教科が理解不能です。
漢字も全く書けません。
障害になるとこのレベルです。

ただ勉強が嫌いなだけです。
あと理解力も低いようです。

ちなみに興味どうこうは、異常な執心レベルの興味です。
毎回、絶対そうしないと発狂するレベルです。
あなたがたはまず興味を示さないこと、例えば朝、起きたら
必ず朝刊を丸めてボール状にして絵を書かないと気がすまない。

テレビやオーディオ、照明のリモコンは常に定位置に並べて
置かないと殺人事件が発生するかもしれない….そんな感じの
とてつもなく強いこだわりのことです。

過集中はゲームに熱中しすぎて気がついたら朝になってたとか
….しょっちゅうでした。
朝起きるレベルじゃないですね。
体が疲れすぎてゲームセットになるパターン。
普通はどこかでセーブが効くんですがね。

ネットで、障害があってこういうことがしょっちゅうありました。
的な発達障害あるあるには殆ど共感出来ます。
自分で自覚していないことも含めて。

病的、異常、限度を超えているというキーワードが付くことをお忘
れなく。社会生活よりも社会人として会社勤めが難しくなります。
もし良かったら専門書も読んで深く理解して頂ければ嬉しいです。

自分が障害者側になってみて思ったのは、社会って思ってるほど
は障害への理解度、認知度って低レベルな次元だよな…って実感
しました。

タイトルとURLをコピーしました